「電子証明書を利用した認証方式」のご案内

当金庫ではWEB-FBサービスをより安心してご利用いただくためのセキュリティ対策として、「電子証明書を利用した認証方式」(電子証明書方式)を採用いたします。

電子証明書方式は、インターネットを利用した様々な金融犯罪・不正使用からお客さまを保護する有効な手段となりますので、無料でご提供させていただきます

現在、WEB-FBサービスをご契約いただいているお客さま、これからご利用をご検討されているお客さまは、下記をご参照のうえ、ご検討いただき、お申込みくださいますようお願い申し上げます。

なお、お客さまのパソコン・WEBブラウザ・ネットワーク環境によりご利用いただけない場合がございますので事前のご確認をお願い申し上げます。

※WEB-FBをすでに契約されている場合は、「WEB-FBサービス変更依頼書」によりお申込みください。

ご利用環境

電子証明書方式を利用するための必要な動作環境は、こちらとなります。

※Windowsパソコンのみでのご利用となり、スマートフォンやタブレットは推奨環境対象外です。
Macintosh および Netscape Navigator でのご利用はできません。

電子証明書取扱いに関する留意事項

(1)利用するパソコンが限定されます
電子証明書がインストールされたパソコンからしかログインできなくなります。
(2)すべてのIDが電子証明書方式となります
管理者IDおよび管理者IDで発行されたすべての承認者ID、一般者IDについて電子証明書方式となります。
(3)電子証明書の発行単位
電子証明書は1つのIDに対して1枚発行されます。1つのIDに対して複数の電子証明書の発行はできません。複数の承認者ID、一般者IDを発行している場合は、すべてのIDに対して電子証明書を発行する必要があります。
(4)電子証明書の発行

電子証明書の発行者は、次のとおりとなります。

IDの種類 発行者
管理者ID 当金庫にて発行致します
承認者ID・一般者ID お客さまの管理者IDで発行します
(5)電子証明書の取得期間

電子証明書の取得期間は、電子証明書の発行後80日間です。

取得期間中はID・パスワード方式でログインができますが、取得後は電子証明書方式のみのログインとなります。

なお、取得期間内に電子証明書の取得を行わなかった場合は、ID・パスワード方式でのログインができなくなるため、電子証明書を再度発行する必要があります。

また、管理者IDが取得期間内に電子証明書の取得を行わなかった場合は、管理者ID、承認者ID、一般者IDのすべてのIDでログインできなくなります。

(6)電子証明書の取得方法

発行された電子証明書を利用するパソコンにインストールすることで取得を行います。

なお、管理者IDが電子証明書を取得した時点で、承認者ID、一般者IDはID・パスワード方式でのログインができなくなります。

(7)電子証明書の有効期限・更新可能期間

電子証明書の有効期限は、電子証明書の発行日より1年間です。

電子証明書の更新可能期間は有効期限の30日前から90日後までです。

なお、更新可能期間内に更新されなかった場合はログインができなくなるため、電子証明書を再度発行する必要があります。

(8)電子証明書の失効

承認者ID、一般者IDの電子証明書の利用を停止したい場合は、管理者IDにより証明書の失効処理を行います。(管理者IDの失効については、当金庫への届出が必要となります)

失効処理を行った電子証明書でのログインはできなくなります。

なお、失効処理を行ったIDを電子証明書方式で再度利用したい場合は、電子証明書を再度発行する必要があります。

また、ID情報の削除を行った場合は、自動的にIDに対応する電子証明書の失効処理が行われます。

(9)電子証明書の再発行

パソコンの故障、パソコンの入替、誤って電子証明書を削除してしまった等の理由により電子証明書が使用できなくなった場合は、管理者IDにより承認者ID、一般者IDの電子証明書の再発行処理を行います。(管理者IDの電子証明書再発行については、当金庫への届出が必要となります)

再発行処理の後、電子証明書を取得することにより電子証明書でのログインができるようになります。

お申込み方法

(1)WEB-FBサービス新規導入のお客さま
サービスご利用申込の際に「電子証明書方式」を利用する旨お申し付けください。
(2)既にご契約いただいているお客さま
WEB-FBサービス変更依頼書」によりお申込みください。

ご利用料金

電子証明書方式ご利用のための追加手数料は不要です。

WEB-FBサービスの月額基本手数料のみでご利用いただけます。

ご利用までの流れ

(1)ご利用環境の確認
ご利用のパソコンのOS、WEBブラウザのバージョン等をご確認ください。
(2)サービス新規お申込み

お取引店あてにお申込みください。

①WEB-FBサービス新規契約の場合
「しんきWEB-FBサービス利用申込書」によりお申込みください。サービスご利用申込の際に「電子証明書方式」を利用する旨お申し付けください。
②WEB-FBサービスをすでに契約されている場合
お取引店あて「WEB-FBサービス変更依頼書」によりお申込みください。
(3)申込書の確認、ID・電子証明書発行、Eメールによる発行通知

申込書の内容を確認し、ご契約者ID(WEB-FBサービス新規契約の場合)、および電子証明書を発行いたします。

お客さまのEメールアドレス宛に利用開始のご案内、および電子証明書の発行に関するご案内をお送りさせていただきます。(通常は一週間程度でご案内できますが、場合により一週間以上かかることがあります)

(4)Internet Explorerの設定
電子証明書の取得に必要なブラウザの設定を行ってください。(詳しくはこちらをご参照ください)
(5)電子証明書の取得
電子証明書の発行から80日以内に行ってください。(詳しくはマニュアル「2-01 ご利用開始までの作業」をご参照ください)

▼▼▼ (6)~(8)まではWEB-FBサービス新規契約の場合のみ ▼▼▼


(6)ログイン後、各種パスワードの変更、企業情報の登録
「電子証明書ログイン」よりログインし、各種パスワード変更、企業情報登録を行ってください。
(7)利用開始登録
発行された利用開始番号はEメールでお知らせしますので、利用開始番号を入力して、利用開始登録を行ってください。WEB-FB業務の利用が可能となります。
(8)利用者IDの発行
必要に応じて利用者IDを発行します。(詳しくはマニュアル「3-19 IDメンテナンスをするには」をご参照ください)

▲▲▲ (6)~(8)まではWEB-FBサービス新規契約の場合のみ ▲▲▲

(9)ご利用開始
電子証明書方式のログインがご利用いただけます。

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